熟年の日記

熟年離婚バンコク一人ぼっちの年金暮らし

タイ軍事政権、バンコクのロックダウンを8月31日迄に延長の為、外国人が全く居なくなった!

<第75回> バンコクの現在の状況は日本のテレビやユウチュウブでは一切報道されていません。 理由は報道機関とユウチュバーは全員がバンコクで生活をしていませんので今回のブログを書きます。 <プロンポン駅の周辺両替店が全く消滅してしまった> ①本日…

バンコクのコンビニ3店とスターバックス1店が閉店、ロックダウンの影響か?

<第74回> 日系駐在員の集中するプロンポン駅付近のコンビニのセブンイレブン2店とファミリーマート1店とスターバックス1店が閉店してしまった。 <閉店の原因> ①前回のブログに書いた通りバンコクに駐在する約8万人が新型コロナ感染の不安で 約4万人…

ロックダウンの再延長で日本人が一時帰国か本帰国した模様

<第73回> 本日フジスーパーが3日振りに営業再開の為食料品を購入に行きましたが日本人のお客様が殆ど居なくて驚きました。従業員のコロナ感染で3日振りの営業の為入場制限等が有るのではないかと予想してましたが。 <日本人のお客様がガラガラの理由> …

バンコク、7月23日から完全ロックダウンに突入

<第72回> 本日、日本大使館からタイ政府の10業種の営業中止命令のメールがありました。 期間は7月23日~8月2日迄 ①バンコク市内の公園の入園禁止 ②理髪店、美容院の営業中止 ③託児所の営業中止 ④全ての運動施設 ⑤商品展示場 ⑥教育センター ⑦公共…

タイ、コロナ感染者1日1万人の原因が判明

<第71回> 本日「タイ自由ランド」のフリーペーパー(No.549号2021年7月20日発行 15000部発行)タイで23年、日本人向けに発行している無料情報紙。 <記事の内容に驚きの記事が記載されていました> ①最初のタイロックダウン時にタイの…

タイ政府の強化ロックダウン初日、7月20にバンコク市内のデリバリー店に行って見た!

<第70回> 自宅を出ると人の移動は前日の半分ぐらいのパラパラ状態でした。タイ軍事政権からの 命令の強烈を感じる。「食料品」と「医療品」と「病院」と「散髪」等の生活必要な行為、以外は自宅で待機する旨の通達でそれに違反した場合は逮捕されるか、…

トヨタ社長、五輪開会式出席せず最高位スポンサー

<第69回> 東京オリンピックの最高位スポンサーを務めるトヨタ自動車は豊田社長ら関係者が開会式に出席しない事を19日発表しました。 <豊田社長の本音を私自身で推測して観ました読者に皆さんも推測してみませんか?> ①日曜日には可成りの参加者の大相…

在タイ日本大使館がらタイロックダウンのさらなる14日間の延長のメールが来ました

<第68回> 本日在タイ大使館から更なる14日間のロックダウンの延長のメールが来ました。又、夜間外出禁止令の他に日中の外出自粛要請が追加されました。 <これで完全にタイ経済は暫くの間低迷して犯罪多発国になると思われます> ①車の移動は殆どなく、…

ペンジャキティー公園に行き、心と体が元気に成りました

<第67回> 今日はタイのロックダウンの影響で一か月間も誰とも会話が出来ず一人ぼっちの孤独に対する自分の心の弱さを感じながら以前に行った、公園の中に入園して観ました。 <入園するとそこにはタイに来て初めて観た大都会に中にある静けさ漂う国立公…

タイ政府さん新型コロナウイルスよりタイで最も怖いウイルス対策をして下さい!

<第66回> 本日も14日間のバンコク企業の営業自粛要請で仕事の無くなったタイ人がPCR検査をしていました。 <本日タイ国内のコロナ感染死亡者3025人です>2021年7月15日現在 これは世界中にコロナウイルスが爆発的感染してからタイ人口70…

運動不足の解消の為、ペンジャキテイー公園にウオーキングに行って見た

<第65回> コロナ感染防止策で自宅のコンドミニアムのジムが閉鎖されてしまい7か月ほど全く運動が出来ず腹が出てしまい、又、最近の体温測定で36度しか無く、コロナ感染防止の為に高齢者にとって最も大切な免疫力が低下したと思い、ウオーキングに行く…

タイ、ロックダウン3日目にアソークの「インターチェンジ21」に行って見ました。

<第64回> 「インターチェンジ21」のビルはBTSのアソーク駅から直結されたビルでバンコク市内で一番の繁華街の商業ビルです。行って見ると全く人がいませんでした。ビルの中心部に有る「HISタイランド」店(子供服と子供日用品の販売店)は閉店していま…

タイ、ロックダウン2日目にパン店にパンを買いに行って見た。

<第63回> 現在のバンコクは飲食店の飲食は禁止されている為、ランチタイムを美味しいパンを買う為、日本人の経営するパン屋に行きました。いつ行っても満員の繁盛店に1枚の掲示物が掲示されていて店は閉店されていました。 <タイ政府の指導で14日の閉…

タイの完全ロックダウンの朝にバンコクの中心部アソークに行って見ました。

<第62回> <7月12日の午前中にバンコクの中心部のアソークに行って見ました> ①オープンして居るのは食品販売のスーパーマーケットとデリバリー店のみ ②銀行はオープンしている物のお客様は殆ど居ない ③アソークの交差点は通常は車のラッシュアワーで…

タイ軍事政権は7月12日~26日までの夜間外出禁止令を発令する。

<第61回> 7月10日に、プラコット、チャンオーチャー陸軍大将首相が 「バンコク都第36号」を発令しました。内容は下記の通り ①期間は7月12日~7月26日迄。 ②午後9:00~午前4:00迄の時間帯における住居からの外出禁止。 ③飲食店は店内で…

友人からワクチンは怖いがワクチン、パスポートを取って早くタイに遊びに行きたいとのラインが入る。

<第60回> 本日早朝にワクチンパスポートを取得して早くタイに遊びに行きたいとのラインが入る。又タイロングステイ会(推定会員数30名位)から町を歩いているとタイ警察からパスポートの提示を求められるのでコピーでなく本物のパスポートを持参して下さ…

非合法な選挙で誕生した軍事政権またしても、国民目線の回避でロックダウンを発令!

<第59回> 軍事政権の首相の陸軍大将には困りました。今回は店内の飲食と飲酒以外の国内移動の制限を実施するとのコメントを発表。 ①このままでは来週から毎日1万人の感染者が出てしまい大変な事になる。 ②その為、タイ国内の全ての移動は制限する <軍…

ついに判明新型コロナワクチンの正体「スペインの研究グループ発表」2021年6月25日

<第58回> 「スペインの研究グループ」が世界中の全ての新型コロナワクチンの驚きの成分分析結果を2021年6月25日に発表しました。 ①世界中の全てのコロナワクチンには酸化グラフェンナノ粒子が大量に含まれています ②この分析は公立大学で使用され…

バンコクに在住しているOビザ申請の約1万人の日本人がロックダウンで次々と消えてしまった

<第57回> バンコクに在住している日本人は73000人ですが、ロックダウン状況が1年6か月前にスタートした時点から次々にバンコクからOビザ申請者1万人の殆どが消えてしまいました。理由は以下の通りです。 ①Oビザ申請者は50歳以上の高齢者でタイ…

バンコクに在住している知人がロックダウンの中で認知症を発症してしまいました。

<第56回> 私は認知症という病名と症状がどんな物とかは色々と聞いては居りましたが、自分が知人の症状をみて70歳を超える日本人には認知症の予防対策として医者でもない私が、知人とのバンコクでの6年間の付き合いを基に、今回のブログを書きます。 ①…

東京都知事選から見える妖怪おばさん小池都知事の悪ふざけ!

<第55回> <ある日突然に東京都に出現した妖怪おばさん小池都知事の悪ふざけたお話し> ①豊洲市場の「自民党の黒ネズミ」を東京都の為に撃退すると言い放ち記者会見を開き 得意のカタカタ英語を使い、東京都知事選に立候補。私も含め東京都民は感動して …

コロナでの生活苦による死亡保険金の問題

<第54回> 保険会社での死亡保険金が受け取れない理由トップ4 <第一位>銀行預金残高不足による保険契約の失効による物 ①毎月の口座引き落としの25日の残高不足の場合 ②翌月に2か月の未納保険料を引き落とす ③その際残高不足の場合その月の月末に契…

世界中に密かに広がる、コロナワクチンの陰謀論

<第53回> <日本人の賢者たちの言葉> 火のない所に煙は立たぬ! <世界中に密かに昇る煙> (1)ロックフェラー財団は2020年に起こりうる未来のシナリオについて衝撃的なレポートを2010年に作成していた。 <レポート1> パンデミック中は人…

本日、日本の知人からワクチンの予約が出来たので早く接種してタイに遊びに行きたいとのラインが入る

<第52回> それ以外でバンコク在住の日本人からもラインが入る。どちらも私と同じ高齢者です。 私の場合は保険屋を40年勤務した関係で、科学者でも医者でもありませんが商売上 インフルエンザによる死亡者数と年齢比率は専門家です。 何回も「熟年の日…

老後2000万円の問題を解決できる、日本国債で運用する個人年金!

<第51回> (1)個人年金の種類 ①日本国債で運用する円建て個人年金 <メリット> 日本国債で運用する為、為替リスクが無く契約時の年金が確実に受け取れる <デメリット> 日本国債の利回りが先進国と比べ低い為、受け取る年金額が外貨出てより低い ②外…

マスゴミさん誤った老後2000万円の偏向報道は止めて下さい。若者達が人生に失望してしますから!

<第50回> 日本中を駆け巡った老後2000万円問題があります。この報道は自民党政権を貶めるマスゴミの偏見報道です <偏見報道> ①今後の65歳の厚生年金額15万円位と最低限度の金額を提示する ②不足額を5万円とする ③本人が100歳まで生きたと…

コロナ感染の中とどまる事を知らない「物乞いビジネス」

<第49回> 「google検索でタイ物乞い」と検索すると様々な記事が掲載されています。 「タイ物乞い」はタイが観光国家を目指す上で問題があるとしてタイ政府は世界で初めて「タイ物乞い」ビジネスを防止するために、「タイ物乞い」に対する罰則の法律を設…

コロナ感染の中、みずほ銀行さんシステム障害をどうして何回も起こすのですか❓その内に業務停止になりますよ!

<第48回> <バンコクでのシステム障害の実例> ①2021年6月25日みずほ銀行の銀行アプリで送金をするが第2暗証番号の入力が出来ず送金が出来ない。 ②いつものシステムエラーと思い暫くすれば回復すると思い2021年6月28日に再度、送金手続き…

6月28日からのタイ国10県のコロナ対策規制案の裏事情

<第47回> 6月28日からのタイ国10県のコロナ対策の規制強化が発表された。 ①飲食店の営業を持ち帰り飲み ②デパートの営業は9時まで ③劇場、映画館、フードセンターの営業禁止 ④会議、セミナー、宴会の禁止 ⑤タイ国内の移動は禁止しないが外国人労働…

貴方の生命保険ほっておくと第一生命では3年間で無効になってしまいます。手続きは簡単です急いでしましょう。

<第46回> 第一生命では死亡保険金の請求権の時効制度を導入しております。被保険者が死亡した場合に死亡日から溯って3年以上経過した死亡保険金は一切、無効になります。 他の保険会社も時効期間はまちまちですが時効制度を導入しています。 <保険証券…