熟年の日記

熟年離婚バンコク一人ぼっちの年金暮らし

タイ軍事政権は7月12日~26日までの夜間外出禁止令を発令する。

<第61回>

7月10日に、プラコット、チャンオーチャー陸軍大将首相が

バンコク都第36号」を発令しました。内容は下記の通り

 

①期間は7月12日~7月26日迄。

午後9:00~午前4:00迄の時間帯における住居からの外出禁止。

③飲食店は店内での飲食禁止で持ち帰りのみ。営業時間は午後8:00迄。

④ショッピングセンター、ショッピングモール、スーパーマーケットの営業時間は

午後8:00迄

⑤マッサージ店等の娯楽施設は全て閉鎖、但し、ヘアーサロンと理髪店は予約制で営業を許可。

⑥学校、教育に関しては遠隔教育のみ可。

5名以上が参加するコロナ対策以外の全ての活動を禁ずる。

 

<上記の行為をした者は>

1年以下の禁固刑また10万バーツ(日本円換算35万円)の罰金。もしくは両方を科刑する。「こんな刑罰を日本で実行したら自民党政権は選挙で一貫の終わり」です。

 

<何故このような軍事政権が存在するのか?>

①タイは軍事政権以前は「都心派」と「農村派」と毎年デモを繰り返していましたが最終的に、収集が付かず、軍部によるクーデターにより収集がされました。その後総選挙があり軍部の不正選挙により再度軍事政権が政権を獲得した為、好き勝手に軍部が政権を運営していると言われています。

 

②今回のロックダウンは軍事政権に対する学生運動が毎週行われておりその防止策としてコロナ感染防止の法律を作成していると言われています。

 

<タイに於ける新型コロナ感染状況>

感染者累計 326,832人 (タイ人7000万人)に対して

死亡者累計   2,625人 (7月11日現在)

日本人累計       1人 (日本人73000人)に対して

 

本当に馬鹿な軍事政権ですこんな新型コロナの死亡者累計で、タイをロックダウンしてタイ経済をめちゃくちゃにしてタイバーツの価値を大幅に下げて又むかしの新興国に戻すのかと思うと、世界の7不思議になります。

 

バンコク爺さんの独り言>

日本に生まれて良かった。タイに生まれて来たらどんな生活をしているかと思うと

ゾッとします。

 

f:id:Jukunen:20201030130449j:plain