熟年の日記

熟年離婚バンコク一人ぼっちの年金暮らし

ロックダウンの再延長で日本人が一時帰国か本帰国した模様

<第73回>

本日フジスーパーが3日振りに営業再開の為食料品を購入に行きましたが日本人のお客様が殆ど居なくて驚きました。従業員のコロナ感染で3日振りの営業の為入場制限等が有るのではないかと予想してましたが。

 

<日本人のお客様がガラガラの理由>

 

①コロナ感染者が毎日1万人以上発生していて今後も減少の兆しが無い点

②毎週コロナ対策の軍事政権の批判のデモが発生していて警察は放水とコム弾による鎮圧でバンコク市内が不安定な状況になっている

③駐在員とその家族のワクチン接種が全く出来ていない為、会社からの指示で一時帰国か本帰国になり昨年のロックダウン以上の在住日本人が減少している。

④もしコロナ感染した場合私立病院での治療にも限界があり約50%位の企業が帰国を決断した模様

⑤日曜日であると私の居住しているコンドミニアムには日系企業の奥様とその子供たちが大勢いますが本日は全く日本人の姿が見えない

日系企業のの飲食店の入り口にはしばらく営業休業のチラシの店が増えてきた。

⑦完全にロックダウンの為仕事が全く出来ず又8月2日以降もさらに再延長の恐れがある為、残りの企業の帰国の決断をするような雰囲気

⑧Oビザ在住者は手持ち資金が無くなると日本に帰国する為、このままの状況が続く場合は在住日本人が4万人位に成りそう

⑨コロナ感染対策の無謀軍事政権によりタイは最悪の経済に成りそう

 

バンコク爺さんの独り言>

タイのバーツ暴落の影響で1997年7月より起きたアジア通貨危機が再度、タイ軍事政権によるコロナ対策失敗で起きるかもしれません。すると日本円の10000円が

タイ4000バーツ位の暴落しますタイで年金生活をしている日本人に取って最高です。このまま軍事政権さん頑張ってね!

 

f:id:Jukunen:20201030130449j:plain