熟年の日記

熟年離婚バンコク一人ぼっちの年金暮らし

バンコクのコンビニ3店とスターバックス1店が閉店、ロックダウンの影響か?

<第74回>

日系駐在員の集中するプロンポン駅付近のコンビニのセブンイレブン2店とファミリーマート1店とスターバックス1店が閉店してしまった。

 

<閉店の原因>

①前回のブログに書いた通りバンコクに駐在する約8万人が新型コロナ感染の不安で

約4万人の日本人が帰国してしまい、日本人のお客様が居なく成ってしまった為

②日本人約4万人に付随するタイ人が仕事を失い田舎に帰郷してしまった為

③タイ軍事政権の経済の事を一切考えない政策でバンコクが死んでしまった為

 

<8月2日以降バンコクのロックダウンは解除されるのか?>

①馬鹿な軍事政権で、コロナを完全に撲滅する政策の為、ロックダウンは継続すると思います。

②金の無いタイ政府の為、休業補償タイ人の生活保障等は一切出来ずタイ国民からの無能な軍事政権批判が爆発してくる

③学生中心の軍事政権批判のデモが一般人の参加が加わり8月は大混乱すると思います

 

9月になると市場が韓国と同様にバーツ暴落を起こし止む無くコロナと共存する政策を取る事になりロックダウンは解除されると思います

 

バンコク爺さんの独り言>

本日の為替は日本円10000円がタイ2996バーツになりました、馬鹿な軍事政権に対して市場はNoの回答です来週の月曜日には3000バーツには成ると予測出来ます。年金生活者は8月が年金支給日の為、日本年金機構からの年金の送金が楽しみです

 

f:id:Jukunen:20201030130449j:plain