熟年の日記

熟年離婚バンコク一人ぼっちの年金暮らし

コロナ感染の影響で日系企業の駐在員お盆休みの行動が変わってしまったようです!

<第78回>

本日、酒のつまみを買って、芋焼酎のロック割を飲みながらオリンピック野球の決勝戦をテレビ観戦をするために、日系企業のフジスーパーに行きました。

 

<そこには信じれれない光景がありました>

 

①移動するにも困難な位の日本人がいました、それも山澄の商品をカートに入れて、

レジに長蛇の列をしていました。

 

②本来で有ればお盆休みで日本に帰国している日本人が大勢おりました。

 

③これは日本人サラリーマンの宿命と思います。お盆休みで日本に帰国した場合は

一週間後にタイに入国する事が出来ない為やむなくバンコクに一人で生活する為の日本食の買い出しで、遠方の日本人も加わっての光景でした。

 

④私のサラリーマン時代は転勤職の為に私の楽しみは家族のもとにお盆と年末に帰り、

ひと時の家族団らんでした。フジスーパーに居る日本人は帰国したくても帰国出来ない毎年の楽しみを失ってしまった様な顔をしていました。

 

⑤本当にコロナは人類の全てを変えてしまうトンでもないウイルスと再認識をしました

 

コロナウイルス政治目的と企業目的に悪用する悪人に再度怒りを感じました。

 

バンコク爺さんの独り言>

本日、はてなブログから「熟年の日記の今月のPVが100を突破しました」のメールが入りました。これで2か月で合計PVが200になりました。このまま推移すると7年後に8000円の収益が1回貰そうです。私みたいな文章力の無いブログを読んで下さった読者の皆様ありがとう御座いました。

 

f:id:Jukunen:20201030130449j:plain