熟年の日記

熟年離婚バンコク一人ぼっちの年金暮らし

タイ軍事政権は赤シャツ派(農村派)と黄シャツ派(都心派)とのデモで陥落か?

<第80回>

8月10日バンク区市内の中心部のBTSアソーク駅でバイクと車の数千台のデモがありました。何故バイクと車のデモを行ったかの理由は、タイ軍事政権はコロナウイルス感染予防対策として5名以上の集会を禁止する法律を急遽成立ました。理由は政府批判のデモに参加したタイ人全員を合法的に逮捕させる為の法律です。その為にバイクと車を使ったデモでした。

 

<今回のデモの特徴>

 

①タイのデモは普通は赤シャツ派と黄シャツ派とのデモでお互い赤シャツと黄色シャツを着てのデモですか、今回は普段着で赤旗と黄旗を持って合同デモでした。

 

②抗議デモの内容はタイ軍事政権のコロナ対策問題でした。

 

PCR検査のみの対策だけで肝心のワクチン接種が5%しか進捗していない点

 

④ロックダウンをしても前回はタイ人全員に5000バーツの給付金を支給したのに今回の再ロックダウンをしても一切の給付金を支払わす、2か月の電気料金の割引しかしないタイ軍事政権の対応の抗議デモ。

 

⑤私も今回のデモを見ていましたが見学しているタイ人が全員てを振って、応援していました。

 

18:00以降にデモ隊と警察官との一部衝突が有った事を日本大使館からのメールが入る。

 

<8月11日の反政府デモの知らせが日本大使館から入る>

 

日時:8月11日(水)15時から

場所:戦勝記念等からプラユット陸軍大将首相自宅までのデモ行進

 

①今回のデモ行進はタイ人と特有の武力衝突が有ると思います

 

②赤シャツ派と黄シャツ派の合同デモでタイ国民全員の指示を得ている為、タイ軍事政権が打倒されるまで続くと思います

 

③今回の件で世界がコロナ収束に向かってもタイ国だけが経済政策に大きく後れを取りタイ国が貧困国になってしまう予感がします

 

バンコク爺さんの独り言>

今回のデモで年内のロックダウンは継続されると思います来年に美味しいお酒が飲みたい物です。

 

f:id:Jukunen:20201030130449j:plain