熟年の日記

熟年離婚バンコク一人ぼっちの年金暮らし

岡崎支社西尾支部は海水浴場が有りお茶の産地の田舎でしたが「スピード」と「集中力」と「徹底力」で目標達成。

<第19回>

赴任は家族の関係で単身赴任でした、西尾駅を降りるとのどかな風景がありました。優しい女性所長が2名、駅に迎えに来てきていました。早速支部に行くと数名の職員が居りました。翌日岡崎支社長に着任の挨拶に行くと其処には24年前の小岩支部長時代に

実習生として勉強に来ていた浜野支社長が居りました。第一生命での本社採用の人材とセールスマンとして入社した格の違いを感じました。

早速支社長から仕事の引継ぎが有りました。指示された点は2点ありました。

1点目は岡崎支社にはベテランの支部長が居ない為、着任早々ですが労働組合の執行委員長をして引き受けて貰いたい話し

2点目は西尾支部はひと昔前は支部全国王座を獲得した伝統ある名門支部でしたが採用不振が原因で衰退してしまったので、大採用をして全国王座を再度、獲得して欲しい話しでした

春日部支社での支社長の人事権の強烈さを肌で体験した為、浜野支社長と2年でこの二点を行えば東京に戻してもらう約束を取り付け翌日から実行する

1点目は岡崎支部(岡崎支社)の労働組合の書記長と面談、執行委員長の立候補届を提出して、着任時から執行委員長になりました。

2点目は非常に大変でした大量採用の方法は体験していましたが、その新人を活用して保険を取らせて、2年で第一生命の全国王座にする事は大変でしたが、色々と他支部の成功事例を参考にして3点の解決方法を考えました

それは「西尾カーニバル」「フラワー作戦」「西尾支部の制服採用」の3点でした。

「西尾カーニバル」

この方法は年2回の夏休みと春休みの時、西尾支部市内の公民館を借りて親子連れの「西尾カーニバル」にお誘いをして参加者の母親に抽選をしてもらい当選品を支部まで取りに来てもらいました。その際に新宿支社と同様に7日間の会社説明会にお誘いをし、その後取扱者と食事をして貰いながら取扱者から入社のお勧めする方法で2年間で100名位の採用が出来、念願の実働70名の全国のNO1の支部が完成しました。

「フラワー作戦」

この方法は大都会の職場募集が出来ない田舎の為、第一生命の他の支部で成功してる方法を採用しました。西尾支部のテリトリー内の会社と名前の付く全ての企業に毎週、1回お花を届ける作戦です。2年間、実践してビックリしましたが、大した産業の無い西尾支部が法人契約獲得で全国10位に入賞で出来ました

「西尾支部制服の採用」

制服採用も他の第一生命の支部で成功している事例を参考にして取り入れました。岡崎支社の支社大会に70名の職員が同じ制服を着て参加する事で、西尾支部の特権階級の意識が生まれました

 

結果全ての項目が作用して、お陰様で2年間で岡崎支社長と約束した実働70名で年間保険販売額の全国王座が獲得出来、翌年の本社表彰式の全国王座に入賞出来ました。

20年前に支部親睦会費の管理でしかられた当時の森田課長(現在の森田社長)から表彰状を受け取る事が出来ました。

大変厳しい2年間でしたが、仕事の成功は「スピード」と「集中力」と「徹底力」があれば何とかなる事を体験しました。

 

f:id:Jukunen:20201030130449j:plain