熟年の日記

熟年離婚バンコク一人ぼっちの年金暮らし

「8ステップ」の発案で年間採用Oが一ヶ月で10名の採用が出来る

<第12回>

第一生命のアパートに無事入居出来、妻の宗教による精神状態も落ち着き、支部長の職責を賭けた採用に突入しました。1年間採用ゼロの現状分析をした結果、採用見込者の女性の全ての断りは、働いて収入を得たいが生命保険の仕事だけは私には出来ないとの事の為、私の3年間の募集体験で営業活動を「7ステップ」にして全くの営業経験のない主婦が7つのステップを踏めば、必ず契約が取れる方法を考案しました。それを模造紙に7分割する際大変な為、無駄なステップを「ひとコマ」増やして「8ステップ」が完成しました。

早速9人のベテラン職員に「8ステップ」を説明して新しい保険営業のスタイルを理解させ自分の知り合いの既契約者に説明に行かせると、

なんと「年間採用ゼロ」の支部が一ヶ月で10名の採用が出来ました。その後2年間で採用した職員が同僚誘致をしてくれて、実働9名の支部が実働40名になり、会社で古かった支部の建物を新築の鉄筋建てのビルを建ててくれました。

小岩支部で貴重な体験をしました。物事上手く、行かない場合は現状を分析をして、その改善策を考えて行動して、失敗してもさらに解決策を考えれば、必ず成功する。

支部経営とは「計画」「実行」「検討」の繰り返しが全てである事を体験しました。

 

f:id:Jukunen:20201030130449j:plain