熟年の日記

熟年離婚バンコク一人ぼっちの年金暮らし

日本人が全く知らないバンコクの楽しい年金暮らし

<第139回>

バンコクには8万人の日本人が在住しています。そのうち8000人がOビザを取得している年金生活者です。今回のブログは日本人が知らないバンコク魅力をブログにします。

①温暖な気候で一年中が35度前後の気温で花粉が全く無く花粉症の人には最適です。冬が無いので高血圧の人には最適な環境です。

②貨幣価値が日本の3倍も違うので少ない公的年金で充分生活ができます。理由はタイ人の毎月の給与に有ります。

成人男性  25000バーツ(日本円換算80000円)

成人女性  15000バーツ(日本円換算48000円)

コンビニ店員 8000バーツ(日本円換算25600円)

(1)衣服費

1半袖シャツ 300バーツ

2半ズボン  500バーツ

3サンダル  200バーツ

  合計  1000バーツ(日本円換算3200円)

(2)食費

1缶コーヒー       15バーツ(日本円換算48円)

アサヒスーパードライ  42バーツ(日本円換算182円)

3日本酒2L       440バーツ(日本円換算1408円)

4スコッチウイスキー大 499バーツ (日本円換算1596円)

3刺身盛り合わせ    100バーツ(日本円換算320円)

一日の食費は毎日酒を飲んでも日系企業のフジスーパーで食材を購入しても500バーツ(日本円換算1600円)です。一ヶ月で15000バーツ(日本円換算48000円)で生活が出来ます。

(3)住居費

1 29平米の部屋

2 テレビ

3 冷蔵庫

4 洗濯機

5 電子レンジ

6 トレーニングジム

7 サウナ

8 プール

場所はBTSプロンポン駅から徒歩3分の所で日本人駐在員が多く居住しているコンドミニアムで家賃は15000バーツ(日本円換算48000円)

入居時は2ヶ月の保証金の支払いがありますが退去時には保証金は返金されます

※日本からはGoogle MapsLumpini Suite Sukhumvit 41で検索すると閲覧できます

 

<一ヶ月の生活費>

①衣服費  1000バーツ

②食費  15000バーツ

③住居費 15000バーツ

④光熱費  1000バーツ

 合計  32000バーツ(日本円換算102400円)

 

厚生年金は最低でも月16万円は支給されるので外食費と趣味の費用で6万円もあれば

楽しい老後生活が出来るので老後の預金が無い日本人が8000人も現在居住してます。

今回のブログで質問のある方はishihara0225@gmail.comまでご連絡頂ければメールで回答します

 

バンコク爺さんの独り言>

私は7年前に熟年離婚してバンコクに居住していますが、日本に帰国する予定は有りません私はバンコクがらあの世に帰ります。昔に流行した帰ってきた酔っ払いの替え歌

バンコク良い所一度はおいで酒は旨いしネイちゃんは綺麗だ」

<今回のブログが良かったと思いました友達に知らせて下さい>

 

f:id:Jukunen:20201030130449j:plain