熟年の日記

熟年離婚バンコク一人ぼっちの年金暮らし

普通の仕事は何の学歴がなくても誰でも出来る

<第5回>

スナックで可愛い女の子と高級ウイスキーを楽しく飲む為に始めたアルバイトの仕事は①家庭教師②デパートの新巻鮭の販売③バナナの叩き売り④印刷会社の夜勤の作業⑤防毒マスクを付けての殺虫剤の袋詰め作業⑥工事現場の監督⑦大手企業の役員宅の留守番等を行いました。その中で3つの仕事を紹介します。

①家庭教師の仕事は頭の悪い私には無理と思いましたが、やって見ると簡単でした。東大受験の家庭教師は出来ませんが、普通の高校受験の家庭教師は誰でも、日本語ができれば出来ると思います。問題集をやらして、それを回答集を見ながら回答するだけです

生徒が高得点を取れたら褒めてやりたまに安いお菓子を買って来て、高得点を取ってくれて「ありがとうございました」というだけでした。結果は生徒の成績はグングン上がり無事に普通の高校でしたが合格しました。

バナナの叩き売りの仕事と言ってもスーパーマーケット内でのバナナの販売です。ひと山1000円のバナナを並べて「台湾から本日入荷したほっぺたが落ちるほどおいしいバナナ」と大声を上げて販売する仕事でした。店長の指導で販売しましたが殆ど売れず、閉店、間際になると値段を下げて販売する為に、店長からこれでは利益が全く出ないと怒られる、状態でした。数日バナナの販売をしていると、ふと販売方法が閃き、その販売方法を実践すると瞬く間にバナナが完売する事が出来ました。その方法はひと山1000円のバナナの量の半分だけ並べお客様が来たら「奥さんは綺麗だから特別にサービスすると言って残り半分を小出しにして販売する方法でした。この方法で毎日バナナの完売をしていると、時々うるさかった店長から食事に誘われて、楽しいバイト生活が送れました。

⑥工事現場監督の仕事は今から友人と一杯飲みに行くので次回書きます

 

f:id:Jukunen:20201030130449j:plain